貧血の種類!おすすめ貧血サプリメントランキング!

貧血サプリ徹底調査ランキング

貧血の種類

鉄欠乏性貧血

貧血は、その原因によって、いくつかの種類に分けられるが、約7割は鉄分の不足によって起こる「鉄欠乏性貧血」である。
 赤血球中のヘモグロビンが不足すると、貧血の諸症状が起こる。このヘモグロビンを構成する主な成分が「鉄分」です。
 鉄分は普通、体内に3~4gあります。そのうち7割ほどが血液中のヘモグロビンの構成物質になっており、残り3割ぐらいが「貯蔵鉄」として肝臓や脾臓に蓄えられています。貧血は、血液中の鉄分の不足を補って貯蔵鉄が底をつき、ついには赤血球中のヘモグロビンの生産に支障をきたした状態であります。

鉄欠乏性貧血の原因

 なぜ鉄分が不足する原因は、一つ目は、食事からとる鉄分が足りない場合です。鉄分は毎日体外に排泄されるが、その量はごくわずかであります。成人では普通に食事をとっている限り、鉄分が不足することはないと思いますが、問題は偏食や無理なダイエットなどによる食事制限であります。
 2つ目は何らかの原因で鉄分の排出が摂取する量より多い場合。例えば、けがや消化器官の内出血や過多月経、鉄の吸収障害、妊娠、授乳などであります。
 いずれも原因を特定し、それにかなった対処をすることが大事です。

巨赤芽球性貧血

 胃の切除などによって、造血に必要なビタミンB12の吸収が阻害されて起こる貧血です。骨髄の「赤芽球」が「巨赤芽球」と呼ばれる形態異常を示す。原因不明のうえ、しにいたることも多かったので、悪性貧血とも言われます。鉄欠乏性貧血と同じような症状のほか、舌が炎症を起こして食物がしみるハンター舌炎という特有な症状を示すことがあります。手足や足先のしびれ、位置感覚の低下、運動失調などの神経症状も特徴です。

再生不良性貧血

 骨髄で血球を生産する能力が減少したために起こる貧血です。骨髄造血幹細胞が放射線や抗がん剤によって障害をうけた場合などが原因と考えられていますが、不明な点が多い。鉄欠乏性貧血の症状を示すほか、血小板減少も伴うのであらゆる組織からの出血が見られるようになります。

二次性性貧血

 腎臓病、肝臓病、消化器の潰瘍やがん、慢性下痢、痔などの慢性疾患患者が併発する鉄欠乏性貧血のことです。

貧血の症状に、だるい、疲れ、立ちくらみ、顔色が悪い、元気がないなど鉄分不足でお悩みの方や ヘモグロビンの数値が低い方、隠れ貧血と言われているフェリチン不足の方に必見のサイトになります。当サイトでは貧血の基礎知識や改善方法、貧血サプリメントを徹底的に比較してご紹介しています。

 はじめまして、私は中学生の頃から ずっと貧血に悩んでいました。 特に生理の前後は動く気力もなくなり、学校や仕事を休みがちでした。 貧血を改善する為に色々なサプリメントを利用し、ヘモグロビンの数値や体調も回復しました。 そこで、同じ貧血同士少しでも情報を共有できればと思います。

鉄分補給サプリメント
豊富な栄養バランス

美めぐり習慣

ヘム鉄100%&有機生姜で実感力No,1!お勧め度◎

鉄分&葉酸サプリ

AFC葉酸サプリ

葉酸と鉄分が豊富。小さな粒で飲みやすい。非ヘム鉄なのは△。

貧血改善ドリンク
サジー

豊潤サジーマイルド

貧血改善に嬉しい成分が豊富な ドリンクタイプ!味が微妙なので評価は△。