貧血サプリ徹底調査ランキング

貧血の症状や解決方法の口コミ体験談ページ8

更年期時期の貧血について(2013年2月23日)

 そろそろ更年期にさしかかってくるとさまざまな症状に悩まされることが多くなりますがその中でも意外と面倒なのが貧血の症状です。朝、目を覚ますとなんだか天井がぐるぐる歪んで見える時があります。
 主婦は朝から常にスタンバイ万全で朝ごはんの準備やら始めなくてはならないのに非常に困ります。それに普段の買い物の途中などで急にくるめまいにも参ります。しばらくしゃがみこんで収まるのを待たなければなりません。食品でできる限りケアするのがベストですがいろいろストレスをためるよりはいっそ薬に頼るのもありかと思います。
 ただ初めから薬では抵抗ありますし本格的なお薬はお値段も結構しますのでまずはサプリメントから始めました。サプリメントといっても継続が必要ですし飲み忘れたらあんまり意味がなくなりますのでとにかく飲み忘れないものとしていろいろ試した中で明治製菓の「ローラ鉄プラス葉酸」がおすすめです。何がおすすめかというと何より美味しいんです。さすがお菓子の明治製菓の商品だけあってチュアブル状でお菓子のように水なしでかんで食べられますし味はブルーベリー味です。サプリとしてもちゃんと機能していてこれ2粒ででプルーン120個分の鉄分が取れます。女性に必要な葉酸配合で更年期の女性だけでなく妊婦さんの貧血にもありがたいと思います。

貧血の際の食事の取り方(2013年2月23日)

 貧血は女性の大半が悩まされている症状、私も妊娠後期に貧血が酷く、鉄剤の処方をされましたがそれでも足りずに氷をガリガリ食べてばかりいる日々でした。ネットや本で色々と貧血に効く食事療法を勉強し、実践しました。
 まずはひじき煮、これは一度にたくさん作って冷凍保存も出来るので毎日作る必要が無く、また毎日小分けに食べられます。 お弁当のおかずにもOKです。 ほうれん草も大量に茹でて、小分け冷凍出来るので便利です。 小分け冷凍しておけば、その後炒め物や和え物など色々とアレンジが出来て便利です。
 鉄製のフライパンにすると、調理の際に少量でも鉄の成分が取れていいと聞きました。 私は鉄製のフライパンを中華街で購入しました。 鉄製のフライパンでレバニラなどを作ると、二重に鉄が取れる気がしました。
 鉄分をたくさん含んだ食事を取る際、コーヒーや紅茶や緑茶などと一緒に取らないようにして下さい。
 お茶中に含まれるタンニンと鉄がくっついて鉄分を吸収出来なくなります。 逆に、ビタミンCと共に取ると、鉄の吸収を助けてくれます。 貧血予防に、鉄分を効率よくたくさん取りましょう。