貧血サプリ徹底調査ランキング

貧血の症状や解決方法の口コミ体験談ページ2

適度な運動で貧血を治す(2013年3月5日)

 私は若い頃から貧血、低血圧で悩んでいます。健康診断の血液検査ではいつも貧血と結果がでます。貧血の人は痩せている人が多いですが、私はどちらかというとぽちゃりタイプです。肉はあっても血がないんでしょうね。
  特に忙しくて生活が不規則になると、めまいや立ちくらみで通勤がとても大変でした。特に生理中は症状がひどくなり、起き上がるのがやっとという事もありました。
 昔はレバーなどを積極的にとる様にしていましたが、最近お医者さんからブロッコリーなどの野菜も食べる事が大切だと言われたので、野菜も積極的にとる様にしています。
 ただ、食べ物だけではなく、適度な運動も身体の働きを整える為には必要だと聞いたので、なるべく一日に30分以上は早歩きをする事を心がけています。確かに、たくさん歩いた日は寝付きが良く、次の日の朝も爽快な気分で起きる事ができるので、朝食もきちんと食べられて、規則正しい生活になる様です。
 まだたまに立ちくらみがする事がありますが、以前に比べると少なくなったと思います。私の場合にはやはり適度な運動が効果的なのだと思います。

貧血症状の解決策について(2013年3月4日)

 かかりつけの医院で定期的に血液検査を受けています。特に何か症状があったのではないのですが、ある時貧血であると
 言われました。そういえば時々軽いめまいがするかな、という程度です。他に自覚症状はありませんでした。  その先生は少しでも正常の数値を逸脱する結果がでると、薬で解決する方でした。言われるままに処方された
 鉄剤を飲み始めましたが、もともと胃があまり丈夫ではないので、胃が痛くなってしまったり、便秘になってしまいました。 錠剤を粉末に替えて貰ったりしましたが、今度は飲む際に鉄の味がしてまずくて飲めません。困ってしまいましたが、
 あまりいろいろ先生に言うのも気が引けて、飲む回数を自分で勝手に減らしたり、飲まなくなってしまいました。
 ただ定期的に検査をしているので、薬を飲まないとすぐに先生にばれてしまいます。たまたまいつも使っている化粧品メーカーが
 鉄のサプリメントを販売していました。そちらは化粧品も無添加ですが、サプリメントも無添加を謳っています。ですからそれなら安心かと思い、そちらのサプリメントを病院の薬の代わりに飲み始めました。
 その後血液検査をしたら、貧血を示す数値は正常の範囲に戻っていました。私はたまたまそれほどひどい貧血ではなかったのかもしれません。症状がひどい場合は自分で勝手に薬をサプリメントに替えてはいけないと思いますので、真似はしないでください。